いつもひまわりの種ばかりあげているけど・・・

それでいいのかな?

と疑問を感じます。

今日はひまわりの種をあげても
途中でポイッ・・・
あんまり食べてくれないような感じで非常に不安・・・

そこで今日はレタスをあげてみました。


DSC_0056



ムシャムシャと
すごい勢いで食べ始めましたね♪
僕もうれしい!

特に寝起きに食べるレタスが好きみたいで
水分補給のかわりにしているのでしょうか。
生意気な奴です(笑)

よろこんで食べてはいるものの本当に与えていい野菜なのか
GOOGLEで調べてみました。



ハムスターにあげていい野菜とNGな野菜で調べた!

まず今日与えたレタスについて
NGだそうです。

レタスは水分量が多い野菜です。
栄養もほとんどなく
水分補給用の野菜といえるようです。
与えすぎると下痢を起こすこともあるようです。

それより気になるのが
レタスなどの葉野菜には
「硝酸塩」
という物質が含まれているそうです。

これが・・
体内でがんを誘発する物質だそうです。(白菜やキャベツにも含まれる)

でもゆでれば減るようなので
レタスははゆでてから与えれば安心できそうです。

でも新鮮なレタスの歯ごたえが好きな
うちのハムスター「モッチー」

ゆでたレタスがお口に合うかどうか
試してみたいと思います。